今日は朝からコンフェデレーションズカップ日本代表の試合があったのでいつもより慌しかった。
録画予約していたのでリアルタイムで見る必要もないのだけど、キックオフ時間を過ぎるとどうしても気になってしまう。
一通りの用意を済ませて追いかけ再生で見始めて、何とか家を出るまでに前半を見終えることができた。
相手のチームのコンディションもあるが、明らかにブラジル戦とは違う日本の動きを見た。観客席の多くが日本代表を応援しているように感じた。南米のサッカーファンならサッカーを見る眼も相当肥えていると思う。そんなサポーターを味方につけるような試合運びを確かにしていた。それについては素直に嬉しいが、あえてボールをもたされているような感じも否定できなかった。
前半が終わったところで家を出たので後半の戦いは見ていないが、惜しくも負けてしまったことはネットの情報で知った。
確かに日本サッカーのレベルは以前と比べて上がっているのはわかるが、こういった強豪国と互角に渡り合える程までは到達していない。
結果は分かっているが帰ってから後半戦を見よう。
ちなみに自分の希望を述べると、今大会のテレビ解説をしている小野伸二に代表復帰してもらいたい…